忍者ブログ
お知らせやどうでも良いことをちょくちょく更新するブログです。
[478] [477] [476] [475] [474] [473] [472] [471] [470] [469] [468]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前紹介させていただいた、面白い広告が載っている本があった、近所の韓国家庭料理店(むっちゃくちゃおいしいです。)。


今日はその店で日本語教授コーナーがある本を見つけたのですが



単語の例文が面白い。



妙に悪かったり、怖かったり、やたらと金に関するかとが多かったり。



思わずクスっとしたので、ちょっと紹介します。




「あやつる(操る)」



例 お人好しをあやつる。



「荒らす」



例 留守の家を荒らす。




「生かす」



例 もう生かしておけない。



「生ける」



例 いけておけぬ奴。



「いためる(痛める、傷める)」



例 懐をいためる。



「うちこむ(打ち込む)」



例 すきをうかがってうちこむ



「うむ(産む、生む)」



例 利子が利子をうむ。



「うるおう(潤う)」



例 懐がうるおう。




ね?


これはほんの一部ですが、


なんでこの例文?みたいなのがたくさんあって面白いです。


いけておけぬ奴


とか、いつ使うの。


怖いわ。


あと、やたら「懐」が多いです。


懐がかなり重要なんですね。



さー今日も夜公演!



すきをうかがって打ち込んできます!



PR

コメント
無題
大学の図書館で見て良かったー!電車とかでこの記事読まなくて良かったー!笑

例文たちが超面白いです
【2010/04/23 14:54】 NAME[まき] WEBLINK[] EDIT[]
本当に
家で見てよかったー(≧∇≦)笑
もうクスクスのレベルを超えて完全に笑いました(⌒~⌒)

そのお店行って本物を見てみたいです♪
そういうのを見つける耕平さんも凄いです(o^∀^o)
【2010/04/23 19:56】 NAME[しづ♪] WEBLINK[] EDIT[]
おはです^^
裏の世界にいらっしゃる先生なんですかね?(笑)
おもしろすぎです^^

今日はマチネ公演を観劇します☆楽しみです☆
【2010/04/24 08:07】 NAME[miho] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/10 replica bvlgari watch sale]
[10/08 DwayneTilt]
[10/07 シュプリームショーツ偽物]
[10/05 シャネル バッグ コピー 激安]
[10/02 diesel 腕時計 偽物]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
上口 耕平
年齢:
39
HP:
性別:
男性
誕生日:
1985/04/06
自己紹介:
ダンスと漫画を描くこととミルミルに誰よりも早くストローを刺すことと週に三回以上シーチキンを食べることが特技の日本の男性です。よろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター