忍者ブログ
お知らせやどうでも良いことをちょくちょく更新するブログです。
[456] [455] [454] [453] [452] [451] [450] [449] [448] [447] [446]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は2幕を通しちゃいます。


明日は全幕通しちゃいます。


てか。、


もうすぐ本番やん!!!


はやっ!


こないだガランチード終わったかと思ったら、もう本番でんがな。



えらいはやいわっしょー。ほんだらまぁ気合い入れていこらー。(和歌山弁)



わっしょーは、語尾に付ける感嘆詞です。

人に対して

お前すごいなぁ


て言う時とか


あんたすごいわっしょー!


て言います。

まぁ、「っしょ」て付けるのが多いんですね。


「もうあいつ、来てんじゃん!」

も、

「もうあいつ来てらっしょ!」

とか。


ちなみに、うちの親父の場合、

「もうてきゃー、来てらいでか!はんだら!」

て言います。

これについては、上手く説明できないので、いい説明を研究しておきます。
(はんだら、は、あほんだらの、和歌山人おっさん特有音便化です。)


普段自然に使ってたけど、文面に出すと、非常におかしな言葉ですね。


また、~行こうぜとか、~しようぜとか、誘い言葉の時には語尾に「らー」を着けます。



すいません、急に地元講座になってしまいました。



ではでは皆様、今日も目一杯、頑張ろらーー!
PR

コメント
お疲れ様です

本当に
ガランチード終わってから
あっという間ですね
もうあとわずかで本番
早いー

方言って
面白いですよね!!
語尾に「らー」は
わたしはあまり使わないけど
愛知の三河地方とか
きっつい名古屋弁の人が
使ってますよ

【2010/03/23 08:59】 NAME[はるな] WEBLINK[] EDIT[]
おはようございます(^-^)
毎日お稽古おつかれさまです☆

通しと聞くと本番近づいてきたな~と思います(^_^)
早いですね、ホントに。

ガランチードから抜けきれてないので(笑)、ガイズモードに切り替えなくては。


私はずっと東京だからか、人が方言で話してるの聞くの好きなんですよね。
なんかいいな~って思います(^-^)また講義お願いします☆


ではでは今日も1日頑張ってくださいね♪
【2010/03/23 09:50】 NAME[Emika] WEBLINK[] EDIT[]
早いですね
ほんと、もうガイズ~が目の前ですね早い
けどまた耕平さんにお会い出来ると思うと嬉しいです

方言講座、公共の場で見るべきでは無かったですorz
思いのほか面白くて、笑いこらえるのに必死でしたw
私達が日常話している言葉は東京弁であって標準語ではないって聞いたことあります(もしくはその逆)
言葉って面白いですね!
【2010/03/23 17:20】 NAME[まき] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/10 replica bvlgari watch sale]
[10/08 DwayneTilt]
[10/07 シュプリームショーツ偽物]
[10/05 シャネル バッグ コピー 激安]
[10/02 diesel 腕時計 偽物]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
上口 耕平
年齢:
39
HP:
性別:
男性
誕生日:
1985/04/06
自己紹介:
ダンスと漫画を描くこととミルミルに誰よりも早くストローを刺すことと週に三回以上シーチキンを食べることが特技の日本の男性です。よろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター